◆調査員があなた様のお宅を訪問する場合


・調査の対象となる方への依頼の仕方には、
@調査地域をランダムに選び、その地域で調査員が何軒かおきに訪問し、調査の対象に合致する方を探す依頼の仕方と、
A事前に依頼状(『調査ご協力のお願い』)を郵送する依頼の仕方
の2通りがあります。


・訪問での調査は、大きく分けて以下の2つの方法で行います。

@調査員があなた様に直接質問する【面接法】
A調査員がアンケート用紙をお預けして後日に再び取りに伺う【留置(とめおき)法】


・面接法は、調査員からアンケート形式で直接質問をさせていただきます。

・留置法は、アンケート用紙を2日〜3日程度お預けしますので、あなた様の空いている時間を利用してご回答ください。また、ご記入のお済みになったアンケート用紙の受け渡しについては、伺った調査員にご相談ください。

・輿論科学協会の調査員は、お伺いする際には身分証明書を携行しております。

◆電話オペレータがあなた様のお宅に電話をかける場合

・当協会の電話オペレータがあなた様のお宅に電話をかけさせていただき、電話でのアンケートを実施させていただきます。

・調査の対象となる方は、あらかじめ決まっている場合と、世帯内で対象に合致する方をお聞きして、その方に調査をお願いする場合がございます。

・調査の対象となる方があらかじめ決まっている場合は、調査依頼のお葉書を郵送するなど事前に連絡をさせていただきます。電話をかけさせていただくのにご都合のよい時間帯がございましたら、担当者までご連絡をお願いします。

電話オペレータから調査の電話があるまでの間、ずっと在宅している必要はまったくありません。ご不在の場合は時間を改めて再度ご連絡させていただきます。

・アンケートの所要時間は3分〜5分程度が一般的です。

◆郵送でアンケート用紙をお送りする場合

・輿論科学協会より、あなた様又は世帯宛に郵送でアンケート用紙を送付させていただきます。


・アンケート用紙の表紙または別紙に、調査の目的や調査実施機関の連絡先を明記してございます。

・ご回答は、調査の対象となっている方がご記入いただきますようお願いいたします。ご都合のよい時間にご回答ください。

・ご記入いただいたアンケート用紙は、同封してある返信用封筒に入れてポストにご投函ください。その際、切手は不要です。
対象者のプライバシーの保護には細心の注意を払っております。